 


「宣伝」2 

前回の更新からもう一年近いとか…(怠慢)



…とまあ、安定のお久し振りの挨拶からの告知をw
性懲りも無く今回も挑戦しました。



現在開催中の第三回裏サンデー連載投稿トーナメントの
Bブロックにて、自作品No.1180
「征鈴-セイリン-」が公開されております。


告知絵



今回も作品下の投票タブから
一言でも感想を頂ければ一票となりますので
是非、応援宜しくお願い致します!

(※ちなみに、作品の公開期間は8月19日23:59までに
なりますのでどうかご注意を!)

      ↓

作品のリンクはコチラ。







5/8 NHKホール 五十嵐隆「生還」公演に参戦してきた! 前編 


GWも終わり、連休明けで世間も会社も動き出す頃に
一日だけ出勤して、有給二日間という気まずいタイミングで
行ってまいりましたw




深夜バスに延々と揺られ、新宿に到着したのが
大体、早朝の6時半ぐらい
薄手の服装で来た事を若干後悔しながら、冷たい風に吹かれつつ
久々に朝マックで朝食を取る。

(…ってか、モーニングのセットの値段がいつのまにか上がってね?)




腹を満たした後は、山手線に乗って久々の渋谷に向かう
到着後にふと、東急東横線の地上駅が地下に移転した事を
思い出したので、見に行ってみたらホントに無くなってて
何か、無性に切なくなった…




ついでに、移転した地下駅の方にも行ってみたんだけど
明治通りを横断した連絡通路に加えて
いつのまにか、ヒカリエとかいうショッピングモールまで出来てたし…
まだ前回の帰省から一年も経ってない筈なのに
やっぱ、都会の街並は変わるのが早ぇわと改めて実感。。




取り敢えず、センター街や井の頭通り付近をぶらぶら
開始時間までだいぶあるし、深夜バスで寝不足状態だったので
仮眠でも取ろうかなと最寄のネットカフェに入る事に。




けど、通された部屋が超狭くて満足に足も伸ばせない有様…
やむなく、斜めに寝る事でスペースを確保したけど
右手側が丁度柱の位置で、スゲェ圧迫感…
結局あまり寝れず、昼過ぎでチェックアウトする事に。。




その足で、久々のタワレコに。
どうやらこちらもいつのまにか改装したらしく
定番だった基本色の黄色基調から、全体的にシックな
落ち着いた雰囲気に。フロアの構成も若干変わってて
七階にあったブックコーナーが二階に下りてきて
しかも、新しくカフェみたいなものまで
出来てて更に驚き!




前回の帰省時には、あまり店内を見れなかったので
今回は時間をかけて、色々とポップのコーナーや棚のCDを物色。
つか、しばらく来ないうちに知らないアーティストが
大分増えたなと思った…まぁ、近年の音楽はもう殆ど
聴かなくなってしまったからなー俺。。




久々に色々と視聴も出来たし満足したな~
やっぱ、渋谷のタワレコは時間を忘れてしまうね
三時間の待ち時間があっという間でした。

(特に、Primal Scream、Fall Out Boy、!!!の
新譜が凄く良かった!)




無性に物欲が湧いたけど、ライブ前に無駄に荷物に
なるのが嫌だったので、そこは何とかぐっと堪えて
仕方なくTHE POSTAL SERVICE「GIVE UP」の
リイシュー盤一枚だけで泣く泣く我慢したw

(…って、結局買ってる俺w)




そして、16時頃には目的のNHKホールに到着!




…って所まで一応書いたんですが
取り敢えず、今回はここまでで終了ですw
当初は、一度の日記で収める筈だったんですが
ライブのレポを書いていたら、どんどん長文になっていって
収集が付かなくなってしまったので。。

(…つか、俺の文章に無駄が多いだけw)




なので、レポの続きは週末あたりに
また更新出来たらと!


投稿予定の作品についてなど 

ども、取り敢えずは前回の続きみたいな感じですがw
今、第二回裏サントーナメント投稿用として執筆中の作品について
軽く触れておこうかと。。




タイトルは「イズナ」
元々は、一昨年の年末頃から
RPGツクールDS+というソフトのゲームコンテストに
投稿しようと思って制作していた作品を
そのままリメイクした形になります。

(※その辺りの詳細は、過去の「RPGツクールDS雑談」の
記事を参照の事。)



ですが、結局そのコンテストには投稿も
間に合わず、ゲームの制作自体も途中で
止まってしまっている有様ですが。。><



一応、キャラの設定やおぼろげな構想自体は十年ぐらい前から
あったものをベースにはしていますが、しっかりと世界観を
明確にして、ストーリーを考えたのはここ近年ですし
未だにどの媒体を通して発表もしてないので、そういう意味では
俺の中では、まだ新作っていう意識が強いですね。



そして、この作品が一応、俺の中では数年振りの本格的な
マンガ製作になります…はたして、最後までモチベが尽きずに
完成させられるだろうか…?w



ちなみに、これがツクール制作当時に描いた
本作ヒロインのイズナちゃんのラフ絵です。

(まーこの衣装は仮なので、また細部等が
ちょいちょい変わるかもですが…?)

IMG.jpg




どうも、俺はツクール三作目の完成以降から
近年は有言不実行なパターンが増えてきている体たらくなので
何とか、今回はリベンジの意味も込めて
最後までやり遂げねば…っと思ってます!w


数年振りの横浜帰省日記。 

…はい、また今更日記ですね。
しかし、当時の思い出的な意味でもこれは
是非記録しておきたいので、まー気にせず書く事にするw



先月のお盆休みは怒涛の8連休だったので
約四年振りに横浜に帰省してました!^^




今回の滞在期間は長めの五日間、新横浜にホテルを取りました。
まず初日は、母親と会って軽く会食…まーだいたい弟夫婦の
愚痴を聞かされた感じだったけど。。w



夕方近くに母親と別れ、久々に渋谷のタワレコに行きたいなと
思い立って、勢いで新横浜から某地元駅まで歩く事にする。

(…大体、二駅三駅分ぐらいの距離w)



日中のピークを過ぎたとは言え、日差しもそれなりに
あったので、若干途中で後悔したが、四年振りに見る
地元の景色が懐かしくて、そこまで距離を感じなかったな~

(…だだっ広い田舎暮らしだったからか、何処と無く町全体が
縮んでしまった様な、妙な錯覚を覚えたし)



そんなこんなで渋谷到着…取り敢えず、新譜の前に
中古CDを色々と発掘したかったので、まずはレコファンに行く
結局、がっつりと漁り過ぎて、タワレコに行く頃には
時間は既にもう9時を回ってた…w



なので、この日は殆ど見れずに
明日の予定も考えて、泣く泣く退散する事に。。><




二日目は、昼頃から後輩のS君と久々の再会!
彼もすっかり結婚して、今では一児の父親…
新居にもお邪魔して、お子さん共々、奥さんにも軽くご挨拶。。



…んで、しばらく部屋で雑談した後に再び新横浜に出て
久々に彼と二人カラオケにw



店には内緒でこっそりと酒を持ち込んだので
多分俺達、途中からテンションとか若干おかしかったですw

(…何か彼、隣に用足してる人居るのに
感極まって、トイレで叫んだらしいしwナイス^^)



3~4時間ぐらい歌った後に、そのまま居酒屋へ
大体、お互いの結婚生活の話が主だったけど
酒が入ってきたら、更にディープな話も色々しましたね~。

(…まー当然詳しくは書かないけどねw)




三日目は、これまた何故か蒲田で
ツクラーのフォロアーさん達とカラオケオフ会。
気が付いたら、話の流れ上で俺が幹事にされていたので
前から行ってみたかった「カラオケの鉄人」を予約!



直前でキャンセルとかあったけど、何とか予定数の4人で
無事開催…ハリさん、フォトさん、トムさんとは
ディズニーオフ以来の再会でした。



話もそこそこにカラオケ突入で、最初は盛り上がるか
不安もあったけど、始まれば皆、結構ノリノリだったので
そんな心配は無用でしたw



それぞれが、個性に合った選曲で
聴くだけでも十分楽しめたし、個人的にはまさかトムさんと
横道坊主を歌い合うとは思わなかったw



最初は抑えてたけど、俺も結局最後はテンション上がって
シャウトしちったし。。多分、皆はびっくりしたと思う…
なので、この場を借りてスマソw



そして、カラオケは5時ぐらいで切り上げ
新宿に移動。。ファミレスにでも入るのかなと思ったら
何故か、流れで居酒屋に行くことにw



しばらくして、ましやさんも合流し
更に酒を交えて、5人でどっぷりとツクラー談義!



前回は人数も多く、あまり深く話せる状況でも無かったので
今回、これ位の少人数で飲みをやれたのは、凄く良い機会だったと思う
いや~楽しかった!^^




四日目は、地元駅のラウンドワン前にて
専学時代の同期のT君と再会!取り敢えず近くの
ファミレスに入って、気が付いたら5~6時間ぐらい話してたw
(…主に俺がw)



俺はもうプロのマンガ家の道は諦めてしまったけど
彼は今も投稿を続けているらしい…そんな話を聞いていたら
沸々と、自分にもマンガ描きたい熱が再燃してしまって…w



…で、ついついそんな話で盛り上がってしまった結果
ひょっとしたらと言うか…まぁ、もう俺は完全にそのつもりですけどw
彼の相方を含めた三人で (…もし、俺の相方が参加すれば四人で)
来年のコミティアに、同人誌を出そうかなと計画中でございます!w

(詳細については、また後日に日記で触れていく予定っすー^^)



そして、夕方になりT君とは別れ
今度は地元駅前にて、学生時代の旧友S君と待ち合わせ。
しばらく二人で地元をブラブラした後に、シゴト終わりだった
旧友のI君も途中合流し、そのままこの日も三人で居酒屋へw



話は主にお互いの近況やら、これからの事とか色々話したな。
…しかし、不思議なもので四年も会ってないのが
まるで、嘘みたいにスッポリとハマってしまうこの感覚は凄ぇ!
数年のブランクなんか、一瞬で埋まったのが実に爽快だったなー^^




遂に、五日目の最終日…名残惜しくも部屋をチェックアウト。。



あまり触れなかったんだが、ここは結構良いホテルだったな~
(まー前回泊まった宿が最悪過ぎた事もあるけどw)
朝食付きで四日間で¥18000とか破格過ぎる。。
値引きのプランさえ合えば、次回も是非利用したいかもしれん^^



夕方まで横浜のネカフェで時間を潰した後
西口付近で、元バンド仲間のO君と合流。



当時、彼と組んでいたバンドは未だに続いていて
二日後には、その集大成のライブがあるらしく
わざわざその準備のリハの合間を縫って来てくれた。

(改めて、この場を借りて感謝!^^)



どうやら彼は、バンド活動を休止した後も
個人的に宅録をメインに音楽活動は続けていくそう



前日の話の流れもあってか、ここでも同人ベースな活動の
話題で盛り上がり、是非来年以降にコラボ的な事を
やりたいねと約束を交わす。

(具体的には、以後の彼名義でリリースする同人CDで
ジャケ絵を担当する予定…こちらも追って日記で触れていきますー。)



ついつい話が弾んでしまい、結構ギリギリまで横浜に居たな~
危うく、帰りの高速バスに間に合わない所だったけど。。





まあ、そんなこんなで翌日は早朝に富山に到着。
終わってみると、連日色んな人と会って
とにかく、話倒した充実の五日間だった!!




…さて、次は何時帰れるかなぁ?
まー流石に、もう4年は空かない様にはしたいけどなw

何気に三連休でした。 

先日、相方と久々に一日買い物に出かけたので
たまには、日常の雑記がてらにその時の事を
書いてみようかな。



まず、午前中はニトリに行く。


お目当てはPCラック。PCを買い変えて
もう半年になるけど、ずっと雑誌を台代わりに使ってたからなw
流石にそろそろ、ちゃんとしたヤツが欲しかったので。



取敢えず、1階の日用品雑貨のコーナーから物色。
広い店内には、統一感のあるデザインと
お手ごろの値段の商品が所狭しと並び
気を抜くと、ついつい余計な物まで
カートに入れたくなってしまう罠w



続いて、2階の家具売り場に。


…が、すぐに目的の商品は探さずに
何気なく、視界に入った展示品のソファのコーナーで
色々と試し座りしてみたりと、しばしのウダウダした時間を過ごす。w



ようやくPCデスク関連のコーナーに
…しかし、寸法に合う大きさのラックが
なかなか見つからない。。



仕方なく、1階に戻って代用品を探してみると
汎用性の高そうな二段式のスチールシェルフを
見つけたので、代りにそれを購入する事に。




後は、羽毛の枕が安かったのでカバーと一緒に購入。
出来れば、冬に備えて敷布団も欲しかったんだけど
次のタワレコの事を考え、今回は自重して店を後にする。

(…けど、もしかしたら年末くらいに
改めて買いに来るかも?)



気が付いたら、既に午後一時を回っていたので
途中、すき家に寄って遅い昼食。
高菜明太マヨ牛丼が美味かった!w




まーそんなこんなで、二時過ぎくらいに
高岡イオンに到着。



早速、タワレコにと思いきや
不意に相方の目がアスビーの店舗の前で
シューズに釘付けになってる…。w



そういえば、先日の誕生日プレゼントがまだだったので
結局、一足買ってあげる事にしました。。



…さて、遂にお目当てのタワレコに!
ここからが俺の至福の時間w




ちなみに今回買ったCD。


Red Hot Chili Peppers / I'm With You

The Vines / Future Primitive

2Cellos / 2Cellos

Rodrigo Y Gabriela / Live In France

凛として時雨 / #4

凛として時雨 / Feeling your UFO

凛として時雨 / Telecastic fake show




レッチリとヴァインズ、ロドリゴは夏頃買いにこれなかったので
ようやくゲット!トゥーチェロズは、以前フォロアーさんに
教えてもらって気に入ったので、今回購入。
凛として時雨は、たまたま値引きのワゴンに3枚入っていたので
ついつい勢いで。。w



他にも、視聴したハードファイにミュートマス
ウィルコやザ・ドラムスの新譜が
結構良かったので、いつか買いたいね~

(…まぁ、来月からリイシュー盤ラッシュが続くから
当分先になりそうだが。。)




結局、その後にアスビーに再度寄って
さらに靴を衝動買いして、七時過ぎに帰宅…



気が付いたら、一気に財布の諭吉さんが
数枚消えてました。。><



一応、この日に買った物の写真を
枕とカバーは、すぐに封切ったから省いたけど。

HI3B0340.jpg





…つか、散財ヤバすぎるな。。
給料日まで持つだろうか…?w



The Vines - Gimme Love



RED HOT CHILI PEPPERS - Factory of Faith



2CELLOS - Welcome To The Jungle








