 


RPGツクールDS+コンテスト終了。 

どうも、もうとっくに先日ですが
RPGツクールDS+のコンテストが終了しましたね。

(俺は今回、投稿してなかったので
ああ、やっと終わったかって感じでしたがw)




俺はと言うと、先の日記にもあるように
今年の夏は色々と個人的なイベントが
目白押しだったせいもあり
ツクコン作品は全然プレイしてません。。



先の日記以降からプレイしたと言えば
「SLOT 独眼流マサムネ」「おやすみピコン」
「ソードメン」「大阪ソリッドジェイフィスト1~2」
…結局、これだけですw

(ぶっちゃけ、自作品を投稿出来なかった時点で
コンテに対するモチベは、七割以上は尽きてたんだと思うw)



そうは言いつつも、これだけのプレイのみで
コンテを終えてしまうのは、流石にもったいないので



一応、俺はソフトを3本所持しているので
自作データ枠二つを確保しつつも、コンテ終了間際に
10作品をDLさせてもらいました!

(ちなみに、その中の7作品は
親交があるツクラーさんの作品だったりします。)



DLした作品名ですが、ここには敢えて書きません
期限や優先順位に縛られずに自分のペースで
まったりとやりたいと思っているので



無論、最も最優先は自作品の完成なんで
これらの作品は、その合間を見て
少しずつプレイさせてもらおうかなと
…取り敢えずは、そんな感じで。。



今日で、ツクコン締め切り前夜ですが 

ども、今月も終わりますね。
なので更新いきます




さて、ツクールDS+のコンテストですが
残念ながら、完成には至らなかったので
投稿は断念する事にしました。。



IMG_1542.jpg



写真を見て分かる様に、製作時間の割には
一ヶ月前の消費容量とあまり
変わってない有様です…



…ああ、もう何というか、完全にスランプでしたね。
主な理由としては、以降のストーリー展開と
テキスト関連の編集で思いっきり煮詰まってしまい
二進も三進もいかない状況でした



勿論、この一ヶ月間はなるべく時間を確保して
ツクツクに向かう様にはしていましたが…
焦れば焦るほど、徒に時間だけが過ぎる悪循環。。



その横で、続々とツクラーの
フォロアーさん達が、最終追い込みに入って
それぞれの作品を完成させている間に
自分だけが、この波に乗れない不甲斐無さと
もどかしさがマジ半端なかったです…



正直、投稿出来ないのはメッチャ悔しいですが
だからと言って、最後に中途半端な体験版もどきなんか
絶対に投稿したくなかったので



取り敢えず、締め切り以降もツクツクは継続して
続けるつもりですが…この数ヶ月間、コンテ作品の
製作優先で、色々と犠牲にしてきた事もあるし
(主に、デジ絵の練習とか。。)
気分転換に、その辺を色々やりたいかなと




…あ、ちなみに今回はツクールコンテの
作品レビューは、本ブログではしません。



結局、自作品も完成出来なかったし
そんな気分じゃないってのも勿論あるけど
ぶっちゃけると、以前のフルコンレビュー時も
後半にだんだん続けるのが苦痛になってきてたんでw



まぁ、多分フォロアーさん向けに
ツイッターの方で、たまにちょいちょいやる程度かなと
なので、興味ある人はそっちを覗いてやって下さいー




ツクール新作進捗状況、其の2。 

どもー月末なので今回も
ぼちぼち、定例の更新をしておこうかとw



現在の状況としては、取り敢えず全四章中
第一章がようやく終わって、第二章の導入をツクっている
辺りっす…ちなみに、使用容量は46000程度ですかね。



一応、容量は全部使い切るつもりなので
今のままのペースだと、締め切りまでの期間を考えると
…正直、コンテの投稿は厳しいと言わざるを得ないかも。。



けど、この前発売したFEの覚醒も泣く泣くスルーしたし
今週の半ばからGWにも入るので、この時間を出来るだけ
有効に使って、少しずつでも完成には近づけたいと思ってますね!




はたして、一ヵ月後にはどれくらい進んでいるだろうかと
心配しつつも、取り敢えず今回はこの辺で。。



コンテ作品公開開始と、ツクラーオフに行ってきたの巻。 

どうも、安定の月末更新が
完全に板に付いて来た俺ですが何か^^

(…単に、俺がモノグサなだけですスマソ。。)



気が付いたら、RPGツクールDS+のコンテスト公開も始まって
既に、作品更新も第三期…w



一期ごとに、60作品ずつの公開で(一部、公開終了も含む)
現在まで、180作品が公開された事になりますねぇ。



ちなみに今の所、俺がプレイした作品は
「封印と種族と血の楔」だけですね…。

(ウェイブヨは一応DLしたけど
結局、未だにプレイせず放置中。。)



多分、自作の投稿作品完成までは
コンテ作プレイは、お預けになりそうな予感。。





そういえば、これも二週間ぐらい前の話に
なるんですけど、ツクラーオフ会に初参加してきました!



場所は、何故かディズニーシーw

(しかも、当日は思いっきり土砂降りの雨。。)



以前、俺は横浜住みだったんですが
現在は、富山住み…と言う訳で
やむなく、初の高速バスを使って
当日到着&日帰りの超強行軍ww



案の定、車内では殆ど寝れませんでした。。
なるほど…これが俗に言う、深夜バスにやられる感覚なんですねw
ようやく俺にも、水曜どうでしょうの
大泉&ミスターの気持ちが良く分かりましたわ…

(…取り敢えず、今回の教訓としては
四列シートだけは、マジやめた方が無難><)





…で、肝心のオフ会ですが
総勢20名以上参加の大所帯と当日の悪天候で
園内散策やアトラクションの乗り継ぎも
なかなかスムーズにはいかず、一苦労…
加えて、俺は前日の睡眠不足もあったので
本音を言えば、身体的には結構疲れました。。w



けど、それを差し引いても
日頃から、ツイッター上で仲良くさせてもらってる
フォロアーさん達と直接会って
ツクール談義をするのは、凄く楽しかったっすね~^^


実際に会ってみて、TL上と大体イメージ通りの人もいれば
中には、意外なギャップの人もいたりと発見もありつつ
流石に、人数や時間の関係で全員とは話せなかったけども
久し振りに、大勢の人達と出会って交流して
とても刺激を受けた一日でした!





個人的には、次回は飲み&カラオケ的な
オフがいいなぁと思いつつ…w
また、タイミングが合えば
是非参加したいと思いますわ^^



ツクール新作進捗状況、其の1。 

かなり久々になりますが、今回はツクールの話題です。w


       ↓

RPGツクールDS+コンテスト詳細



いよいよ明日には、ツクールDS+コンテストの投稿開始すね。
先の擬似コンもネイガーコンも、自作の制作に集中したかったので
思いっきり、スルーしたのにも関わらず…




…ええ、勿論
初日投稿なんて、俺には到底無理でした。w




取り敢えず、現在の状況としては
一月の半ば辺りに、ストーリーや設定関連が
具体的にまとまってきたので
ようやく、その辺りから本格的に制作を開始…
フィールドマップ、序盤の施設や武器、アイテム等の
データベースを少々弄りつつも
肝心のストーリーイベントは、まだOP~最初の村の
辺りをツクり終わった所。




そして、何故か制作時間は
既に100時間を超えてますw

(…つか、どんだけツクるの遅いんだよ俺。。)





今回は、投稿締め切りが6月までと
比較的余裕を持って設定されていますが
…正直、今の進行具合だと
それでもちょっとヤバイです。><



ちなみに、作品のタイトルは「イズナ」
一応、戦国素材をベースにはしてますが
あまりそれには縛られない感じで、まぁいつもの俺の作品の如く
パラレルファンタジーな世界観でやろうかと思ってます。


実は先日、ツイッター上でフォロアーさん限定で
体験版の様なモノを軽く配布させてもらったんですけど
その時の意見の一つで、某有名投稿者さん曰く
どうやら、ちょっと天外魔境っぽいらしいですw



(…まぁ、全くプレイしたこと無いから
確実に影響は受けてないんだけどね!w)





何はともあれ、後半の事を考えたら
もう少し制作のペースも上げねばな…ぼちぼち頑張りますw


