 


長かった。。 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
今更ながら、やっとクリアしました。。w



…で、終章のメンバーは
こんな感じでした。



マルス   LV30 ロード
マイユニ  LV20 勇者
セシル   LV19 スナイパー
マリク   LV20 賢者
ユミナ   LV20 司祭
チキ   LV23 マムクート
ジュリアン LV30 盗賊
フィーナ  LV30 踊り子
マリス   LV14 ソードマスター
シーマ   LV20 ジェネラル
ミネルバ  LV19 ドラゴンナイト
シリウス  LV19 パラディン



以下は、育てたけど
出せなかったメンバー。


オグマ  LV18 バーサーカー
バーツ   LV14 ホースメン
カチュア  LV19 ファルコンナイト
エスト  LV14 パラディン
ライアン  LV17 パラディン
リンダ  LV20 賢者
チェイニー LV30 コマンド
マリーシア LV12 司祭



こうして見ると、先の日記で書いた
メンバーとは、結構人選が変わりましたね。
(つか、仲間の総勢に対して
あまりにも、出撃人数が少な過ぎだろ。。)


シリウス、ミネルバは、強さも微妙だし
全然思い入れもなかったけど、攻略の都合上で
強制出撃しなきゃならなかったので、仕方なく育てました。。


特に、マリスとシーマは、途中加入キャラだったけど
アイテムで強化して、けっこう愛用してましたね!^^


後はナバール、シーダ、パオラ、ルーク、ロディは
途中までは育てたけど、結局二軍落ちしました。w


特に、20章~23章あたりの
増援地獄がキツかったな~。
(何度か、ユニットがロストして最初からやり直したり
やる気がなくなって、数日放置したしね。。w)


まー終章は、全員最強武器使いまくりで
結構、あっけなく攻略できたけどね。w
(特に、封印の盾&ファルシオン装備のマルスが
あまりにも、チート過ぎて強すぎ。。)




何か、感想としては
やっと終わったって感じが。。ww


そんなこんなで、取り敢えずハードで完全クリアしたけど
正直、今の所はマニアック~ルナティックで、やる気はしませんね。ww




…ちょっと、攻略に疲れたから
次は、もう少しヌルいゲームを買ってやろうかな。。ww



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ


FE、引き続きプレイ中。 

まーたファイアーエムブレム 
新・紋章の謎の話題っす。w


分からない&興味ない方は
適当に、スルーしちゃってくだされ。




現在は、15章をクリアした
あたりっすねー。^^



来たる終盤の戦いに備えて
黙々と、闘技場で資金稼ぎしてました!
(9章は、アストリアの部隊のストーキング行為のせいで
殆ど、利用できなかったからね。。w)


攻略wiki等を参考に、チェイニーを
スナイパーLV6のライアンに変身させて
1150以下の掛け金狙いで、何度も挑戦!


その横で、フィーナの踊りで再行動させて
賢者のリンダ&マリク、司祭のマリーシアには
ひたすらライブの杖を振らせて、傷を回復させるという
非常に、単調で地味な作業…。


…しかし、気を抜くと敵の賢者やホースメンの
2回攻撃の餌食になって、ロスト→リセットする羽目になるので
途中のマップポイントセーブ&自分の中での目標額到達までは
決して、失敗ができない緊張感の連続。。



ま~そんなこんなで、25万程の金額を溜めて
ようやく、308ターンで制圧してクリア。。
(結局、これだけで一週間近く掛かった。。ww)


どうやら、巷では40万貯めた人もいるらしいけど
俺には、これが限界だわ。。



…で、16章前の進撃準備の訓練所で
下級職&低レベルのメンバーを数人程
ガシガシ鍛えました!


そして、あっという間に
軍資金も10万以下に。。


つか、残りは武器の練成費用に
回そうと思ったのに、全然足りねぇー。w



取り敢えず、今の主力メンバーは
大体、こんな感じ。


(この先、マスタープルフが手に入らなかったら
多分ここから、何人かは二軍落ちするけど。。)



マルス   LV21 ロード
マイユニ  LV29 バーサーカー
ルーク   LV1  パラディン
ロディ   LV20 ソシアルナイト
ライアン  LV6  スナイパー
セシル   LV20 ソシアルナイト
オグマ   LV1  勇者
バーツ   LV1  バーサーカー
ナバール  LV1  ソードマスター
リンダ   LV12 賢者
マリク   LV16 賢者
ユミナ   LV6  司祭
マリーシア LV12 司祭
チキ   LV18 マムクート
ジュリアン LV20 盗賊
チェイニー LV30 コマンド
フィーナ  LV30 踊り子
シーダ   LV1  ファルコンナイト
パオラ   LV20 ペガサスナイト
カチュア  LV20 ペガサスナイト
ミネルバ  LV6  ドラゴンナイト



後は、アーマーナイトとアーチャーが不足気味だから
出来れば、誰かをジェネラルとホースメンまで
育てたいなぁー。



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

しばらく我慢しようと思ってたけど。。 

2日程前に、別用の帰りにちらっとGEOに寄った時に
ついつい、衝動買いしてしまった。。


CA3HXBOG.jpg


「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」
俺が、昔から大好きなゲームの一つ
FEシリーズのリメイク版っすね。w


SFCオリジナル版の時以来だから、16年前くらいの作品なので
もう、ストーリーなんかすっかり忘れてるけどね。w
(辛うじて覚えてるのは、前作で共に戦ったハーディンが
敵になることぐらいしか。。)


…で、この三連休中は
殆どこればっかりやってました。w


今作は、過去作品のリメイクと言っても
マイユニット作成、クラシック&カジュアルモードの追加や
4つの難易度が選択出来たりと新機軸な要素もあったりと
殆ど、新作と変わらない出来映え。


クラッシックモードは、敵にやられたら
二度と復活出来ない、これは今までのシリーズ同様の仕様ですが。


それに対して、カジュアルモードは
敵にやられても、次のステージでまた復活出来ると言う仕様。


難易度はノーマル、ハード、マニアック、ルナティックから
選択できるんだけど


ノーマルは、初めてこのゲームをやる、初心者向け。

ハードは、今までのシリーズをやってきた、慣れたユーザー向け。

マニアックは、ハードでも物足りない、さらに上級者向け。

ルナティックは、マニアックよりもさらに過酷、鬼畜難易度。。ww


(ま~このゲームを初めてプレイする人は
きっと、ノーマル&カジュアルから
始めた方が無難かもしれないっすね。。w)


取り敢えず、過去作品からのユーザー歴が長い俺は
難易度ハード&クラッシックモードでやってます!!w^^


けど、序章から仲間が死にまくって
既にリセットしまくってます。w


…しかし、この高難易度&緊張感こそがFEの醍醐味!ww


実は、4章まで進んでいたんですが
途中で、3章の外伝をすっ飛ばしてたと気付き
泣く泣く最初からやり直す羽目に。。


…でさっき、ようやく3章外伝行けたけど
未だに、どういう条件だったのか良く分からんし。w




いや~それにしても、このゲーム
マジで、止め時がみつからない。。



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

