 


裏サントナメBブロック公開終了後の雑感など。 

もう既に、数日前になりますが
裏サンデー連載投稿トーナメントの
Bブロックにてエントリーしていた自作品
「イズナ」の公開期間が無事に終了しました。



結果としては、得票率順で
70作品中62~63位あたりと言う
あまりにも、残念過ぎる有様でしたが。。

(まー最後に確認したのが締め切り
2時間前ぐらいだったので、正確な順位の
記憶はイマイチ曖昧ですけども。)




今作で色々と反省すべき点は多々あるのですが
主に、読者の方々から多く指摘されたのは




①冒頭の世界観の説明のくどさや
全体的に台詞が多く、読みづらかった事。


②内容的にも、登場人物の会話に終始し
物語の進行も殆ど見られず
派手な戦闘シーンや盛り上がりに欠けた事。


③そして、他作品に比べて16pと
ボリューム的にも物足りなかった事。




どうやら、この辺りが今回の
主な敗因だった様です。



以前に、ツイッターでも記載しましたが
当初の予定では32pでの投稿予定だったんですけど
途中でこれでは締め切りに間に合わないと悟って
急遽、半分のページ数に変更してしまったんですよね。



丁度、その辺りでキリが良い感じで
ロウゼンとラドゥの対峙シーンで終わるので
引きの部分としては、まあ割とアリかなと思ったんですが
…いやはや、流石にそこは考えが甘かった。。w



もし予定通りに、それ以降のロウゼンVSラドゥの
戦闘シーンまでキッチリと描き切れていたら
或いは、また評価も若干は違ってたのかもですけど…?

(…まあ、それだと今回投稿出来なかったでしょうけどねw)





…ただ、その一方でこんな
感想もいくつか頂けました。




①世界観がしっかりと固まっていて
壮大な冒険の始まりを予感させる。


②作品全体の持つ独特の雰囲気や空気感が良い。


③キャラの表情や性格が生き生きと描かれている。


④王道的な少年漫画風の絵柄が好み。


⑤この後の展開が気になるので続きが読みたい。




こうして、自分がこの作品で意図して描きたかった点や
伝えたかった部分が、確実に何人かの読者の方々に
共感してもらえたのが何よりも嬉しかったですね。^^




…とまあ、そんな訳で
今回、二回戦には進出できませんでしたが
イズナの続きに関しては、最後まで構想がある程度
固まっているので、勿論この続きを描く予定はあります。



…ですが今回、数年振りにマンガを一本描いてみて
改めて、自分の絵に足りない部分や弱点が
色々と浮き彫りになったので、当面はデッサンや
模写を中心としたマンガを描く実践に特化した
練習の時間に当てようかと



そして、自分の中である程度の成果が出せたと感じたら
…まあ早くても、おそらくは年明け以降になるでしょうが
その時は再び、イズナの執筆を再開したいですね。



それと同時に、今回のトーナメントが
あまりにも不本意な順位で終わったので
流石に、このまま引き下がるのは
悔しい気持ちもあったりするので
出来れば、次回のトーナメントにも
再び再挑戦したい気持ちもあったりします。



ちなみに、その新作ですが
以前に書きあげた雛形に当たるネームが既にあるので
それをトナメ用のページ数に再構成して
近々まとめてみようかと思ってますね。



多分、ジャンルはコメディになるかなー?
ストーリー物ばかりを描いてきた俺にとっては
ほぼ未知の領域ですが、何とかこの作品を引っ下げて
再びトナメの舞台に立てるように
日々の練習と平行して、試行錯誤しようかと!




…ではでは、また何か進展等あれば
改めて、更新したいと思いますー。


「宣伝」 

遅れましたが、こちらにも書いておきます。
現在開催中の裏サンデー連載投稿トーナメントのBブロックにて
自作品No.1101 「イズナ」が公開されております。



イズナ宣伝用



一言でも感想を書いてもらえたら投票となるので
どうか是非応援宜しくお願いします!^^ 

(※ちなみに、作品の公開期間は10月2日深夜24時までになりますのでご注意を!)

     ↓

作品のリンクはコチラ。



第二回裏サンデー連載投稿トーナメントに投稿しました! 

気が付けば、前回の記事から四ヶ月振り…w
それ以降の日記と言えば、専らライブ参戦レポしか
上げてませんでしたが
実は、その水面下では投稿用の原稿も
一応描いておりました!



…まー実は、6月ぐらいまでは
ダラダラと人物の下描きを描きつつも
第二回の開催は秋以降かなーなどとタカをくくっていたら
その直後に、第二回トーナメント開催が突然発表…



そして、原稿の締め切りが9月9日!?
…おいおいまじかよ!早過ぎねぇっ!?
…てな感じで焦りまくった挙句
あーこうなりゃ、もうやるしかねぇと腹を括り
残り二ヶ月で丸一年達成だった日課の線画練習を
泣く泣く中断して執筆した結果…何とか、先日の
締め切り前日の8日の夜に滑り込みで投稿出来た訳です。。




…で、ようやく昨日無事に
裏サンデーから投稿受付完了のメールが到着!
晴れて第二回裏サントナメ参加が確定しました^^

(いやー今回は有言不実行にならなくて
ホントに良かった。。w)



そういやツイッター上では、近日中に
自分の作品のタイトル&詳細等を
発表って書いたんですが、当ブログでは思いっきり過去の日記で
タイトルとかバラしてしまっているので
別に隠す必要も無いかな…まあ、たまには
こっちの情報の方が若干早いのも良いでしょうw



作品名「イズナ」
ペンネーム「大和周我」
ジャンルは…和風ファンタジーに
アジアンテイストを加えた感じ…とでも言いましょうかw
16歳の少女イズナを取り巻く運命とその成長を描く
シリアスめな冒険浪漫譚…と、何だか書いてて
だんだん訳が分からなくなってきたんで、詳細は後日w




ともあれ、明日から裏サントーナメント一回戦が
いよいよ始まります!ひとまず自作品の出番が来るまでは
一読者として楽しませてもらおうかと^^


どうも、お久し振りです 

つか、五ヶ月振りの更新とか何それ酷い。。w



…まぁ、年明けに自身の引越しなんかもあったりで
色々と、身辺がバタバタしてたってのも
あるんですが…これぞ、まさに文字通りの圧倒的放置っ…!!w

(ホントは、先月にindigoの初北陸ライブに
行った時のレポとか書こうと思ったけど
あまりに時間が空き過ぎたので、結局止めましたw)



とはいえ、この間の近況とかは割りと
ツイッターとかでは、ちょいちょい呟いてましたけどね。
まーアレは、短文でその時思った事をサクッと書けるから
ついつい、そっちがメインになるという…

(…きっと、ブログ併用者の方々はあるあるでしょうけどw)





さて、最近の近況ですが
昨日に一本のネーム(32P)を完成させました。



実は現在、裏サンデーと言うwebマンガ雑誌にて
第一回、裏サンデー投稿トーナメントという
イベントが開催されておりまして
(残念ながら、今回の投稿期間は既に締め切ってますが)
このネームは、その第二回投稿用にと書き上げたものなのです。



…あ、ちなみに、公式でも次回の開催はまだ明言されてません。
つまりは、完全に見切り発車って訳ですね。w



今回が第一回ってのも勿論あるとは思いますが
現在のトーナメント自体も、結構盛り上がっている様子なので
おそらく、第二回もやるだろうと見当をつけた訳で。

(…まぁ、開催に気付いた時には
既に、締め切りが迫ってたので
どうにも間に合わなかったんですがねw)



そして、本トーナメントの実にユニークな所は
通常のマンガの投稿グランプリでは
読み切り作品を募集する形をとりますが
裏サントーナメントは、連載を想定した第一話を
募集している所なのです。



まず一回戦は、投稿者全員の作品が
各ABのブロック毎に分けられ、一般公開されて
読者の人気投票により、それぞれ上位の10作品程度に
絞られて、二回戦に進出できます。



つまりは、二回戦に進んだ作品が
引き続き、第二話を公開出来るという形式で
更に、ここでも投票で選ばれた上位6作品が
決勝戦に進出し第三話を公開、そして一位に選ばれれば優勝
…とまあ、こんな感じな訳です。



詳細はコチラ。



…で、それに伴って前回の日記に書いた
コミティア参加の件ですが
残念ながら、今回は立ち消えになってしまいました。。



まぁ、自分と友人達との間のモチベの温度差だったり
それぞれの日程やスケジュールや
お互いの距離的な問題だったり…



後は、裏サンデートーナメントの方に
気持ちが傾いてしまった事など
色々と要因はあるのですが
…やっぱり、こういうのは足並みをしっかりと
揃えない事にはどうにも難しいすね。

(いつか改めて、しっかりと仕切り直して
再挑戦出来ればとは思ってますけど。。)



なので、例の魔法少女と男子高校生の話は
残念ながら、ひとまずお蔵入りという事になります…><



そして、その代わりに今回書いた話なのですが
一応、連載形式に対応してある程度の
構想は固まってはいます。





ひとまず、この辺りについては
長くなったので、続きはまた次回にでも…




ブランク再起からのマンガ制作日記 其の1 

どもー先月まで、そこそこ更新してたと思ったら
結局、また今月も安定の放置スタイル…そんな俺ですw




さて、今回は過去の日記でちらっと触れた
来年あたりに、友人達とコミティアで共同制作の
同人誌を出そうかという話題についてですけど



取り敢えず、具体的にはまだ何も決まってませんw
何となく、夏か秋あたりに向けて各々が
オリジナルで数ページずつの短編マンガを
描こうじゃないかと…まー今の所はそれくらいしか。。



けど、確実に言えるのは発起人の俺主導で
始まった企画と言うのもあり、俺の原稿の進み具合によっては
この先の展開が大いに左右される事も(つまり、企画倒れ的な
意味でも。。)…まあ、想像に難くない訳でw



ただ幸いにも、現在の俺のモチベはかなり高いので
あまり、自分の原稿の心配はしていないですけどもw




…で、俺の進行状況ですが、既に八月中で
早々にネーム自体は完成させてしまったので
現在は、ブランクを取り戻す為に
日々ひたすら、Gペンの特訓をしております!



具体的にはこんな感じ…

IMG_2045.jpg


ノート一杯に縦横の線を引いたり、円を描いたり
30秒ドローイングでスケッチブックにデッサンしたり…
…まぁ、それぞれの練習を始めたタイミングは違うけど
かれこれ、二ヶ月近くはこんな調子。。w

(…そして、これをやるだけで
毎日、ゆうに一時間以上は軽く飛ぶw)



まー見ての通り、クッソ単調な作業だし
正直、俺もこんな事はやりたくはないんですけどw



けれど、それだといつまで経っても
絶対に上手くはならない訳で…なので
専ら、作業中は好きな音楽をかけつつ
気を紛らわしながら…何とかやってますねw




そんな感じで、年内はペンの練習を重点的にやって
早ければ、12月ぐらいから下描きに入っていこうかと…
そして、出来れば年明けにはペン入れ開始かなぁ?



まーこれは、あくまでも予定ですけどねw
勿論、トーンも貼らなきゃならんし
背景も描かなきゃならんし…めんどk(ry



…もといw完成に向けて頑張りますわ!w






ちなみに、これは執筆予定作品の
主要登場人物二人のラフっす。
…つか、ヤンキー高校生に…魔法少女(!?)

IMG_2065.jpg




