 


不意に再燃。 

最近、PCでマンガを描き始めましたー。




CACT594W.jpg


コレは、1年以上前に購入したものの
あまりのマニュアルの膨大&難解さに嫌気が差し
早々にさじを投げて、半ば放置していた
PC専用のマンガ作成ソフト「Comic Studio Pro」


…同じく、上記ソフトと同時期に購入して
殆ど、付属のコードレスマウスのみの専用機器と
化していたペンタブレット「intuos 3 PTZ-431w」


実は、俺は以前に、某イラスト系専門学校の夜学コースに
1年くらい通ってて(ちなみに、代アニじゃないですけどw)
一応、マンガ家を志した事もあるんですが
(…まあ、どの作品も未完成で止まってるけど。。)
正直、この数年は殆ど絵自体を描いてなかった有様でしたが


ある日、突然思い立って、久々に押入れから
半分埃を被っていた、同ソフトを引っ張り出して
やっぱ折角、高い金を出して買った物だし
取り敢えずは、最初はヘタクソでも何でもいいから
少しずつでも描いてみようと
始めるコトにした訳ですが…?



…つか、ホントに
このペンタブってヤツは難しい。。



けど、毎日少しずつでも、ひたすら練習してれば
いつかは、紙にペンで描くみたいに違和感も無く
スラスラと描ける日が来るんでしょうか。。




さて、今日の音楽はKINESIS。





残念ながら、彼らは
既に2005年頃に解散してしまった
UK出身のバンドなんですが。

同内容二枚組シングルで(←未だに、この形態でリリースした
意味がさっぱり分からんけどねw)
2003年頃に日本デビューして
過去には、FUJI ROCK 03にも来日したコトがあります。

音楽的には、初期Manicsの流れを汲むバンドでしたね!
何気に、Voの声質とか、シャウト気味に歌う歌唱法が
マイケミのジェラルドにも、近いかもしれないっすねー。
(…そういえば、上記の話題と多少繋がるけど
彼もマンガを描いてる人だったよね。w)

当時の彼らは、世間のプレス等でも、新世代の代弁者だとか
救世主とか、妙にやたらと高評価で
これからの活動も、非常に期待されていたのに
結局、たった二枚のアルバムをリリースしたのみで
あっけなく解散してしまったんだよなー。



この前、iPodをシャッフルで聴いてたら
不意に彼らの曲が流れてきて、何か思わず懐かしくなったので
ちょっとセンチな気持ちで、この記事を書いてみました。(…何だそりゃw)





↓いい曲だけに、ドンシャリ気味の音質が非常に残念ですが。。

Kinesis / Billboard Beauty






これは、まだ聴きぐるしくないかと。。

Kinesis / …and they obey








もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ


The Vines / Melodia 

では今回は、第1回の記念すべきレビューを
してみようかと。。


The Vines / Melodia

image.jpg


基本的には、前作からの延長線上なのだと思うのだけど
内省的でダークなトーンだった前作に比べると
全編に渡って、クレイグやメンバーの
吹っ切れたような開放感が感じられる印象。

今回は、1stと2ndのプロデューサーである
ロブ・シュナフが再び起用されたみたいですが。

いつものように、VINES節炸裂な
Get Out、He's A Rocker、Merrygoround。 

ちょっとラウド&ヘビーで新機軸っぽい、Manger、Braindead。

メロウなAutumn Shade III(ちなみに、同タイトルでは今回で3作目)
Kara Jayne She Is Gone。

そして、本作では
一番の長尺曲、True As The Nightなど。

まー個人的には、ジャケ写の雑多としたデザインが
ちょっと、いただけない感じだけど…。

相変わらず今回も、一曲の平均時間が1~2分程度で
すべてを通しで聴いても、僅か36分程度で終わってしまうので
ロック好きな、忙しい現代人にも是非オススメです^^


評価 /



ちなみに、下記が評価の基準です↓^^

/ まさにこれは、生涯の名盤!!!

/ おお、年間ベスト10クラス!!

/ 良盤!オススメです!

/ まー十分、平均水準盤でしょうか。

/ ちょっと、期待ハズレ。。

+α(プラスアルファ)




1. GET OUT
2. MANGER
3. A.S III
4. HE'S A ROCKER
5. ORANGE AMBER
6. JAMOLA
7. TRUE AS THE NIGHT
8. BRAINDEAD
9. KARA JAYNE
10. MERRYGOROUND
11. HEY
12. A GIRL I KNEW
13. SCREAM
14. SHE IS GONE
15. HEY NOW*
16. BLUE JAM*
17. MAKE BELIEVE*
18. HE’S A ROCKER (Video) *

*Bonus Track (Japan Only)



昨年の夏のFUJI ROCKでは見事、4年振りの再来日を果たして
健在振りをアピールした彼らだけど、続く11月25日、心斎橋CLUB QUATTRO
26、27日のSHIBUYA-AXのLIVEは、クレイグのアスペルガー症候群の再発で
突然の来日キャンセル。。

俺は最終日27日のチケットを確保して
この日は、万全の参戦予定だったので
非常に悔し涙をのみました…。

しかしFANとして、またいつか完全復活して
再び、日本の地に足を踏んでくれるコトを
切に願いたいですね!



THE VINES: He's A Rocker




もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

WORST 22巻。 

昨日、買いましたー。^^


CAMRAKQK.jpg


多分、ご存知の方も多いと思いますが
このマンガは、CROWS(高橋ヒロシ著)の続編にあたる作品っす。


前回の巻で、宿敵天地との決着がつき
新たな展開への序章&新キャラ登場、そして鈴蘭、鳳仙の三年世代の卒業、引退。。

もういい加減、CROWS時代の春道世代から数えると
一体、何世代ぐらい移り変わっただろうって
感じもありますけど。。ww

どうやら今回の巻で、ひとまず第二部が終了みたいですね!


…って言う事は、本誌の方では
今、連載は休止してるんかな…。
(俺、月チャンは全く読まないので分からないんですけど。。)


じゃあ当分、単行本の発売も先か…?
(まーそれでも多分、ハ○ターハ○ターや、べルセ○クみたいに
待たされる事はなさそうですけど。ww)


でも今年の4月には、遂に待望の映画の続編も
公開されるみたいだし、しばらくはCROWS~WORST熱も
醒めそうにはないですねー。w




さて、今回の動画は、原作のFANにもお馴染みであり
このCROWS~WORSTとの繋がりも非常に深い2バンドを紹介します!


両方とも、俺にとっても非常に思い入れが深いバンドなんですが
多分、ここで彼らのコトを語りだしたら、確実に話が長くなりそうなのでw
まーそれは、またいずれ別の機会に。。



是非、これを観てカッコいいと思ったら
拍手など頂けたら嬉しいっす^^









もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

そういえば、解散はしてなかったんだよな。。 

昨日、本屋でrockin'onを立ち読みしてたんですが(←買えよ。w)
遂にBlurが、5年振りに再始動との記事が!


あのデーモンとグレアムが
遂に和解したんすねー。


記事を読む限りでは、以前の二人のギクシャクした関係が
まるで嘘のような、この和気あいあい振り。。


過去の、両名の個人的な確執も勿論ですが
2003年のグレアム脱退~Blur活動停止以後の二人を見る限りでも
(デーモンはゴリラズ、グレアムはソロで活動。)
今となっては、もうお互いのやりたい音楽性の相違もあるだろうし
多分、Blur復活はないだろうなと思ってたので
これには、正直びっくりしました。。
(既に、他のメンバー二人もアレックスは酪農家、デイヴは政治家と
各々が別の道も歩んでいたみたいだったし。)


今年の7月3日には、ロンドンのハイドパークで復活LIVEをやるらしく
これは時期的にも、FUJI、サマソニ等の夏フェス参戦も
かなり期待できそうな予感もしますね!



では今回は、90年代全盛の頃の彼らの画像を。
(今は寂しくなったデーモンの髪も、この頃はまだフサフサですな。w)







俺は以前、2003年サマソニのヘッドライナーで
彼らのLIVEを一度観てるんですが、当時のグレアム脱退直後のBlurは
正直、デーモンの中途半端なソロバンドにしか見えず
どの曲を演っても、どこか消化不良に終わった記憶があります。。


いつかまた、改めて四人が揃った
完全体のBlurが観たいものですな!^^



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

もう二月。 

年も明けて、あっという間にもう一ヶ月が経過。。


横浜を離れ、富山に移り住んでからは
もう3ヶ月あまりが経とうとしてます。

こっちの気候や天候には、正直未だにまだ全然慣れないです。。
(…これを書いてる今も、何か風邪気味でちょっと喉が痛いし。)

まず、関東と比べると当然寒いし
段違いの突風と、異常に多い雨の日、そして大量の降雪。。

目下の所、自分には移動手段が自転車しかないので
日々、外出自体がもう嫌になってきます。。


今更ですが、一番しんどい時期にきてしまったなぁ…。




さて、今日の音楽はストレイテナー。





いつの間にか、四人編成になっててビックリしました!


以前、彼らのLIVEは何度か参戦しましたが
既に、スリーピースの頃でも
相当音が厚かった印象が。。

これが更に、新ギターが加わったコトで
もっと強力な音圧になるんでしょうか?w


けど、何かこの曲は
冬らしくて良いですねー。^^




もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

