 


夏らしく…。 

もう、だいぶ日にち経っちゃって
何か今更なんだけど、先週の土曜に
魚津の花火大会と祭りに行ってきましたー。^^


こっちでの花火大会は、今回初めて観ましたが
海上から打ち上げるので、周辺に遮る建物もなく
とにかく近いし、その分間近で音が鳴るので
凄い大迫力!!w




そしてその後は、魚津の諏訪神社で行われる
「たてもん祭り」を観にいく。


たてもん祭りとは、高さ15mもある大柱に
90余りの堤灯を三角型につるし下げ、重さ1.5tのそり台に立てて
30人余りの担ぎ手と50人ほどの曳き手が
威勢よく曳きまわして、境内で回転させるという
まあ、何とも勇壮豪快な祭り。ww


実際、この回転させる時が
一番の盛り上がりで、直前で担ぎ手と曳き手が
掛け声と供に、テンションを上げ始めて
そして、担ぎ手が大柱を激しく回転!
曳き手が、ロープでターザン状態になってるし。w
(つか、超楽しそうww)




同日のサマソニには参戦出来なかったけど
この日は、ちょっとしたLIVE的な体験が出来て良かったかも。


あと、この日は会場にドラクエとDSを持っていったんだけど
初めて7人の人と大勢すれ違いできて
妙にテンションあがった!w
(…それでも、まだ合計8人だけど。。)





…さてさて、これを書いてる
今日から、ようやくお盆休みに突入ー。w


18日まで休みなのは嬉しいけど
最後の2日間は、会社都合で有給を使わされるので
何となく、複雑な気もするが。。



まあ、今日は雨だし
取り合えずドラクエ三昧かなww^^


