 


まさかと思ったが。。 

もう既に発表からは、2日ぐらい経ってしまったけど
RPGツクールのFULLコンテスト、本当にまたやるみたいですねぇ。。


    ↓

 記事はコチラ。



投稿受付期間が、2011年1月11日~3月31日までかぁ。。
どうせなら、前回同様に初日で投稿したい所だけども
うーん…それまでに、完成できるかどうか…?w


あの時は俺、思いっきり失業中で
時間だけは無駄にあったからなぁー。w
(…だから、2作も投稿できたんだけど。ww)



しかも、今回は1台のニンテンドーDSから1作品のみの
投稿しかできないという制限付き!


…つまり、前回みたいに
後で修正版を出して、差し替えたりっていうのが出来ない為
文字通りの、一作入魂勝負!!
完成後のゲームバランス調整や
バグ取りも、非常に重要になってきますなー。



実は何気に、DS二台所有してるから
送ろうと思えば、最大2作は送れるけど…まぁ多分、無理だな。ww



まー現実的に、今ツクってる作品を
投稿することになりそうですわ。



けど、コンテストやってくれるお陰で
制作のモチべは、確実に上がるからなぁ。



…それに、無駄なゲーム代を
当分は抑えられるだろうから
その分、大好きなCDの購入に回せるなぁ。。^^



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ


遂に、発表来ましたねー。 

RPGツクールDSの
DPコンテストの受賞作決定!

   
    ↓

   結果はコチラ。




何か、予想通りに上から順当に
高評価の作品が選ばれたって感じ。。
(…当然、俺の作品「ForestOfJail」は
全くもって、箸にも棒にも掛からない有様でしたけど。w)



正直、まさかこの作品がって意外性が殆ど無いので
この結果には、ちょっと物足りないですけどね。
(唯一、あるとしたら簡易審査落ちした
たえちゃんの「みっしょをさがせ!!!」の敗者復活ぐらいだもんなぁ。)




つか海老は、ホントに一つ一つプレイして
厳選して審査したのか…?
(…まあ、多分してないだろうね。w)




まー俺、この中でクリアしたのって
実は、「サイレント」ぐらいなんですが。。w


「ソロモンの2つの鍵」は、以前の修正前のヤツを
やったんだけど、ストーリーが気薄で仲間になるキャラも
性格的に皆、無個性でどうにも感情移入がしづらく
レベル上げ&クエスト攻略の作業感、単調さで
結局、途中でめんどくさくなって投げちゃったからね。w
(ひょっとしたら修正版では、少なからず改善されているのかもだけど。。)


…で、他の作品は一切やってません。ww
(基本的に、人気作や話題作よりも
マイナーな作品を中心にプレイしてたんで。。。w)



それに伴い、受賞作は10月28日以降から
再ダウンロード開始の予定らしいけど
…やっぱり、RPGツクールDSのソフトは必要なのね。w



うーん…けどそれって
ソフトを持ってない方々には
広くアピールも出来ないし
結局、あんまり意味ない気が。。w



けど後日、連動してファミ通でも
自分の作品が記事で紹介されて
それ以降は、公開期間制限も無く
公式ダウンロード作品として、形に残るというのは
…やはり、ちょっと羨ましい気もしますね。。w




ちなみに、自分的にベストだったのは…。





シナリオの展開の秀逸さはお見事!
「記憶の町」
(…何故か、簡易審査で落とされましたが。。)



サンプルゲームにしてもいいくらいの
完成度の高さ!「しるふぃーど」



チュートリアルがユーザーフレンドリーで
まさに隠れた名作!「隠れ里の召喚士」



硬派で、重厚なストーリーと
演出が何とも渋かった!「Gladiator」




今、ぱっと思いつくのは
だいたい、そのあたりかなぁ。。





第二回のFullコンテストは…きっとやらないだろうな。ww




もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

長かった。。 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
今更ながら、やっとクリアしました。。w



…で、終章のメンバーは
こんな感じでした。



マルス   LV30 ロード
マイユニ  LV20 勇者
セシル   LV19 スナイパー
マリク   LV20 賢者
ユミナ   LV20 司祭
チキ   LV23 マムクート
ジュリアン LV30 盗賊
フィーナ  LV30 踊り子
マリス   LV14 ソードマスター
シーマ   LV20 ジェネラル
ミネルバ  LV19 ドラゴンナイト
シリウス  LV19 パラディン



以下は、育てたけど
出せなかったメンバー。


オグマ  LV18 バーサーカー
バーツ   LV14 ホースメン
カチュア  LV19 ファルコンナイト
エスト  LV14 パラディン
ライアン  LV17 パラディン
リンダ  LV20 賢者
チェイニー LV30 コマンド
マリーシア LV12 司祭



こうして見ると、先の日記で書いた
メンバーとは、結構人選が変わりましたね。
(つか、仲間の総勢に対して
あまりにも、出撃人数が少な過ぎだろ。。)


シリウス、ミネルバは、強さも微妙だし
全然思い入れもなかったけど、攻略の都合上で
強制出撃しなきゃならなかったので、仕方なく育てました。。


特に、マリスとシーマは、途中加入キャラだったけど
アイテムで強化して、けっこう愛用してましたね!^^


後はナバール、シーダ、パオラ、ルーク、ロディは
途中までは育てたけど、結局二軍落ちしました。w


特に、20章~23章あたりの
増援地獄がキツかったな~。
(何度か、ユニットがロストして最初からやり直したり
やる気がなくなって、数日放置したしね。。w)


まー終章は、全員最強武器使いまくりで
結構、あっけなく攻略できたけどね。w
(特に、封印の盾&ファルシオン装備のマルスが
あまりにも、チート過ぎて強すぎ。。)




何か、感想としては
やっと終わったって感じが。。ww


そんなこんなで、取り敢えずハードで完全クリアしたけど
正直、今の所はマニアック~ルナティックで、やる気はしませんね。ww




…ちょっと、攻略に疲れたから
次は、もう少しヌルいゲームを買ってやろうかな。。ww



もし宜しければ、応援にポチっとお願いします!^^↓

人気ブログランキングへ

