 


久々にデジ絵うpしてみる。 

この絵自体を描いたのは先週ぐらいですけど
たまには、こっちにも上げてみようかと。



初音ミクさん


初音ミクさんですね。今回初めて挑戦してみましたが
次回描く時は、バストアップじゃなくて
もう少し動きがある絵にしたいっすね。
なので、機会があればまた再び描くかも!



おそらく、前回ここで最後にうpした時よりかは
着色自体も幾分かマシになったとは思うんだけど
デジ絵自体は、今年初と言う体たらく。。

(つまり、この前の作品から
半年以上は空いてる事に…あまりにもサボり過ぎw)



つか、仕上げの色味調整を明るくし過ぎて
折角塗った髪のツヤや影、数箇所にかけたグラデーションも
殆ど埋もれてしまったのが悔やまれる。。><



背景の方は、完全にアドリブ&勢い重視な感じで
一気に描いたんですが、個人的に今回の中では
割と上手くいったかなと



ちなみに、背景の英語は同名の曲から取って
ワールズエンド・ダンスホールって書いてあります。



元ネタの曲はこちら

    ↓






…あ、そういえば、このブログでは
特に触れませんでしたけど
実は、去年ぐらいからひっそりと
pixivも始めてました。



まー置いてる絵は全然少ないですけどw
もし良かったら、覗いてみて下さい^^







やっぱ、ブランク空けると良くないな…と思いつつも
色々とリアルな状況も重なり、なかなかデジ絵の
時間も取れない現状。。



それに、最近は意識して優先している事も
あったりするし。。

(多分、この話題については近々日記で
改めて書くと思いますけど…)





うーん…だが、そうは言っても
出来れば、今年中にもう一枚ぐらいは
描きたい所だなぁ。。



なにしろ、あまりにも起動しなさすぎて
毎回、SAIの使い方も忘れてしまってる有様なのでw






RPGツクールDS+コンテスト終了。 

どうも、もうとっくに先日ですが
RPGツクールDS+のコンテストが終了しましたね。

(俺は今回、投稿してなかったので
ああ、やっと終わったかって感じでしたがw)




俺はと言うと、先の日記にもあるように
今年の夏は色々と個人的なイベントが
目白押しだったせいもあり
ツクコン作品は全然プレイしてません。。



先の日記以降からプレイしたと言えば
「SLOT 独眼流マサムネ」「おやすみピコン」
「ソードメン」「大阪ソリッドジェイフィスト1~2」
…結局、これだけですw

(ぶっちゃけ、自作品を投稿出来なかった時点で
コンテに対するモチベは、七割以上は尽きてたんだと思うw)



そうは言いつつも、これだけのプレイのみで
コンテを終えてしまうのは、流石にもったいないので



一応、俺はソフトを3本所持しているので
自作データ枠二つを確保しつつも、コンテ終了間際に
10作品をDLさせてもらいました!

(ちなみに、その中の7作品は
親交があるツクラーさんの作品だったりします。)



DLした作品名ですが、ここには敢えて書きません
期限や優先順位に縛られずに自分のペースで
まったりとやりたいと思っているので



無論、最も最優先は自作品の完成なんで
これらの作品は、その合間を見て
少しずつプレイさせてもらおうかなと
…取り敢えずは、そんな感じで。。


数年振りの横浜帰省日記。 

…はい、また今更日記ですね。
しかし、当時の思い出的な意味でもこれは
是非記録しておきたいので、まー気にせず書く事にするw



先月のお盆休みは怒涛の8連休だったので
約四年振りに横浜に帰省してました!^^




今回の滞在期間は長めの五日間、新横浜にホテルを取りました。
まず初日は、母親と会って軽く会食…まーだいたい弟夫婦の
愚痴を聞かされた感じだったけど。。w



夕方近くに母親と別れ、久々に渋谷のタワレコに行きたいなと
思い立って、勢いで新横浜から某地元駅まで歩く事にする。

(…大体、二駅三駅分ぐらいの距離w)



日中のピークを過ぎたとは言え、日差しもそれなりに
あったので、若干途中で後悔したが、四年振りに見る
地元の景色が懐かしくて、そこまで距離を感じなかったな~

(…だだっ広い田舎暮らしだったからか、何処と無く町全体が
縮んでしまった様な、妙な錯覚を覚えたし)



そんなこんなで渋谷到着…取り敢えず、新譜の前に
中古CDを色々と発掘したかったので、まずはレコファンに行く
結局、がっつりと漁り過ぎて、タワレコに行く頃には
時間は既にもう9時を回ってた…w



なので、この日は殆ど見れずに
明日の予定も考えて、泣く泣く退散する事に。。><




二日目は、昼頃から後輩のS君と久々の再会!
彼もすっかり結婚して、今では一児の父親…
新居にもお邪魔して、お子さん共々、奥さんにも軽くご挨拶。。



…んで、しばらく部屋で雑談した後に再び新横浜に出て
久々に彼と二人カラオケにw



店には内緒でこっそりと酒を持ち込んだので
多分俺達、途中からテンションとか若干おかしかったですw

(…何か彼、隣に用足してる人居るのに
感極まって、トイレで叫んだらしいしwナイス^^)



3~4時間ぐらい歌った後に、そのまま居酒屋へ
大体、お互いの結婚生活の話が主だったけど
酒が入ってきたら、更にディープな話も色々しましたね~。

(…まー当然詳しくは書かないけどねw)




三日目は、これまた何故か蒲田で
ツクラーのフォロアーさん達とカラオケオフ会。
気が付いたら、話の流れ上で俺が幹事にされていたので
前から行ってみたかった「カラオケの鉄人」を予約!



直前でキャンセルとかあったけど、何とか予定数の4人で
無事開催…ハリさん、フォトさん、トムさんとは
ディズニーオフ以来の再会でした。



話もそこそこにカラオケ突入で、最初は盛り上がるか
不安もあったけど、始まれば皆、結構ノリノリだったので
そんな心配は無用でしたw



それぞれが、個性に合った選曲で
聴くだけでも十分楽しめたし、個人的にはまさかトムさんと
横道坊主を歌い合うとは思わなかったw



最初は抑えてたけど、俺も結局最後はテンション上がって
シャウトしちったし。。多分、皆はびっくりしたと思う…
なので、この場を借りてスマソw



そして、カラオケは5時ぐらいで切り上げ
新宿に移動。。ファミレスにでも入るのかなと思ったら
何故か、流れで居酒屋に行くことにw



しばらくして、ましやさんも合流し
更に酒を交えて、5人でどっぷりとツクラー談義!



前回は人数も多く、あまり深く話せる状況でも無かったので
今回、これ位の少人数で飲みをやれたのは、凄く良い機会だったと思う
いや~楽しかった!^^




四日目は、地元駅のラウンドワン前にて
専学時代の同期のT君と再会!取り敢えず近くの
ファミレスに入って、気が付いたら5~6時間ぐらい話してたw
(…主に俺がw)



俺はもうプロのマンガ家の道は諦めてしまったけど
彼は今も投稿を続けているらしい…そんな話を聞いていたら
沸々と、自分にもマンガ描きたい熱が再燃してしまって…w



…で、ついついそんな話で盛り上がってしまった結果
ひょっとしたらと言うか…まぁ、もう俺は完全にそのつもりですけどw
彼の相方を含めた三人で (…もし、俺の相方が参加すれば四人で)
来年のコミティアに、同人誌を出そうかなと計画中でございます!w

(詳細については、また後日に日記で触れていく予定っすー^^)



そして、夕方になりT君とは別れ
今度は地元駅前にて、学生時代の旧友S君と待ち合わせ。
しばらく二人で地元をブラブラした後に、シゴト終わりだった
旧友のI君も途中合流し、そのままこの日も三人で居酒屋へw



話は主にお互いの近況やら、これからの事とか色々話したな。
…しかし、不思議なもので四年も会ってないのが
まるで、嘘みたいにスッポリとハマってしまうこの感覚は凄ぇ!
数年のブランクなんか、一瞬で埋まったのが実に爽快だったなー^^




遂に、五日目の最終日…名残惜しくも部屋をチェックアウト。。



あまり触れなかったんだが、ここは結構良いホテルだったな~
(まー前回泊まった宿が最悪過ぎた事もあるけどw)
朝食付きで四日間で¥18000とか破格過ぎる。。
値引きのプランさえ合えば、次回も是非利用したいかもしれん^^



夕方まで横浜のネカフェで時間を潰した後
西口付近で、元バンド仲間のO君と合流。



当時、彼と組んでいたバンドは未だに続いていて
二日後には、その集大成のライブがあるらしく
わざわざその準備のリハの合間を縫って来てくれた。

(改めて、この場を借りて感謝!^^)



どうやら彼は、バンド活動を休止した後も
個人的に宅録をメインに音楽活動は続けていくそう



前日の話の流れもあってか、ここでも同人ベースな活動の
話題で盛り上がり、是非来年以降にコラボ的な事を
やりたいねと約束を交わす。

(具体的には、以後の彼名義でリリースする同人CDで
ジャケ絵を担当する予定…こちらも追って日記で触れていきますー。)



ついつい話が弾んでしまい、結構ギリギリまで横浜に居たな~
危うく、帰りの高速バスに間に合わない所だったけど。。





まあ、そんなこんなで翌日は早朝に富山に到着。
終わってみると、連日色んな人と会って
とにかく、話倒した充実の五日間だった!!




…さて、次は何時帰れるかなぁ?
まー流石に、もう4年は空かない様にはしたいけどなw

