fc2ブログ

トリック☆ヴェスパ!! 学園探偵と謎の地下神殿 

第七期作品

作者 うみはら様



エインシェトル第3番街の喫茶店で
働く少年「セト」は日々、家賃の催促に追われ
困り果てた店主ロネの為に
エインシェトル学園の大食堂で、ウェイトレス(?)として
アルバイトをする事になった。


そこで、半年前にある事件をきっかけに
知り合った、学園中等部生徒の少女「キリカ」と再会する。


二人は、妙な成り行きから高等部の先輩「ぺスカル」の
立ち上げた、学園探偵事務所の一員になってしまい…。




前回やった作品が、色々な意味でヘビーだったのでw
今回は比較的、ポップでプレイしやすそうな作品を選びました。



どうやら、作者様の過去作品「女神に捧ぐヴェスパタイン」の
メインキャラも何人か登場するので、世界観が
リンクしているという事でしょうか?
(…あ、勿論、知らなくても問題無く楽しめますけど。)



内容としては、各依頼を受けたら学園の生徒や町の人々から
情報や手がかりを集め、それを解決していく事で
ゲームが進行します。


そして、このゲームの核となる「追及モード」は
相手を追求する事でHPが1減り、HPが0になると調査が出来なくなる。
(キリカがいれば、自分の部屋に戻る事でHPが回復出来る。)


追求の結果、事件が解決に向かう事で徐々にMPが増えていき
おそらく、MP10に達すると依頼達成となるみたい。




う~ん、なるほど!これは面白いシステムだと
思いましたね!w



…ただ、難点としては
基本、町の人々との会話と
物を調べる事によって、ストーリーが進行するので
少なからず、それに伴う作業感があることです。


特に途中から、マップも広くなり
手がかりの情報も途切れがちになるので
次は、どこに行けば良いか全く分からず
グルグルと迷ってしまう場面も多々あり。。


終始、キャラの掛け合いが軽快で楽しいだけに
ここでのテンポの悪さが、その良さを殺してしまっている
印象がありますね。




そして、もう一つの売りの自作絵ですが
…めっちゃ、クオリティ高っ!
(…つか、あまりにセト君が美形過ぎるので
一瞬、女の子かと思いましたね。w)


ヒロインのキリカ嬢も可愛いですね。
セト君とは対照的に、この色素薄い感じがまた
可憐で、いいと思います。^^




他にも、ストーリーから外れた依頼で
キャラのコスチュームをゲットして
着替えが出来ちゃったりと
要所要所で、遊び心も感じられましたね!



非戦闘AVG系で、コメディな推理物を探してる人は
是非、一度プレイしてみてはどうでしょうか?



スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました!

プレイ&感想どうもありがとうございました!
そしてお久しぶりです。

今作は、自分の中ではDPコンテスト投稿作とその後のFULL本編作(三部作だったので投稿できず)の番外編として作った作品です。
(そのため、思い切ってAVGに挑戦してみました)
なので、世界観もキャラも全く同じなんですが、そこは話がわからなくてもゲーム進められるように…と、頑張ったつもり、です(自信ナシ)。

調査の進め方や自作絵、キャラの掛け合い、は自分もこだわったところなので、お褒め言葉とても嬉しいです。

途中から迷ってしまう…そこは反省点ですね…。
「なび」のヒントはひとつの調査モード中に確率分岐で何パターンか入れているんですが、あんま確信めいたこと言わないし、途中で逃亡しますからね…(苦笑)
ご指摘は次作の参考にさせて頂きたいと思います。

シュウガさんも投稿おめでとうございます!
DPコンテストの時以上に自分が何期公開かわからないコンテストですが、公開される日を楽しみに待っています。

Re: ありがとうございました!

うみはらさん>おお、わざわざこちらの方に
コメントありがとうございます!


やはり、「ヴェスパタイン」とリンクしていたんですねw
ガルアやサリドなど、過去に聞き覚えがある名前が
ちらほらと、出ていたので…しかし、full三部作とは
凄いボリュームですね。。


今回の「トリック☆ヴェスパ!!」は、話も独立して
まとまっていたので、何の問題もなく
新規プレイヤーにも入っていけると思いますよ!


…実は自分も、過去2作品の世界観&設定と
今回のfull投稿作は、密かにリンクしてますからねw
(まあ、なるべく差し支えない程度には留めてますが…。)


そうですね…追求システムは既に
完成されていますし、もう少し誘導やヒントが多ければ
さらに、良くなる作品だと思います。
再び彼らの活躍を見たいので、次回作も楽しみにしています!^^


自分の作品は、無事に公開されれば
4月に入ったあたりかなとは踏んでいるんですが…。


うみはらさんのクオリティには、遠く及びませんが
今回は、自分も自作絵使用なので公開時には
是非、プレイしてもらえたら嬉しいです^^


  • [2011/03/21 21:18]
  • URL |
  • 周我 -シュウガ-
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://spearheads.blog115.fc2.com/tb.php/59-b0596c22